日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

クロアチア旅行!おすすめ観光スポット&グルメ&雑貨など

夏休みに友人2人と、念願のクロアチアを6泊8日で旅してきましたー! 最高の景色じゃないですか‥!? ただ、「クロアチア行きます!」って色んな人に言うと大体 「クロアチア‥?何があるの‥?」 「ワールドカップがすごいよね!」 という反応。 まだまだ旅…

心から納得できる生き方をするには? 尾原 和啓 著『モチベーション革命』

こんにちは。きょんです。 「毎日、何のために頑張るんだろう。」 と考えたことはありませんか? わたしは職場に慣れて、緊張がとれた頃から、モチベーションを見失うことが増えていました。 目の前の仕事は淡々とこなすのだけれど、 「これを続けたところで…

自分で自由に、キャリアを選ぶために。 北野唯我 著『転職の思考法』

こんばんは、きょんです。 あなたは、 「このまま今の職場で働いていていいのかな?」 と考えたことはありませんか? 「でも今の職場を辞めたら、もう次なんてないし…」 と、もやもやした気持ちを封じ込めたことはありませんか? すでに転職を考えている人は…

今ある幸せに気づかされる。 住野よる 著『また、同じ夢を見ていた』

こんにちは。きょんです。 「幸せってなんだろう…」って考えることありませんか? 今回は、人生哲学が好きな人におすすめの小説を紹介します。 『君の膵臓をたべたい』でおなじみの住野よるさんの、『また、同じ夢を見ていた』です。 主人公が、様々な過去を…

【目的を見失わない】公務員が、ベンチャー企業経営者から学んだこと

「今とはまったく違う生き方、働き方をしてみたい」と思ったことってありませんか? 長く同じ仕事をしていると、その業界の当たり前に慣れてしまいがちですよね。 今回は、わたしが自分とはまったく違う生き方・働き方を知るきっかけになった本を紹介します…

毎日を退屈に感じたときに読みたい【ニーチェの名言7選】

「似たような毎日の繰り返しで、何だか退屈だなあ…」と思うことってありませんか? 最近、本屋で何気なく手にとった 哲学者ニーチェの名言集がすごく印象的だったんです。 ことばのもつパワーってすごいですよね。 曲の歌詞に深く感動したり、本に背中を押…

相手に憧れるほど、恋愛がうまくいかない理由

こんばんは。きょんです。 恋愛って、ちゃんと考えたり人から教えてもらう機会って、なかなか無いですよね…。 友達と恋バナをしても結局、 「なかなか上手くいかないよね…。まあ、頑張ろ!」 と曖昧な結論で終わってしまったり。 わたしは最近、何回も同じ…

人生やりたくないリスト

以前「人生やりたいことリスト」を作ったのですが、今回は「人生やりたくないリスト30」を作ってみました。 好きなこと得意なことも大切だけど、嫌いなこと苦手なことほど大きなエネルギーになったりするものなんですよね。 書きながら改めて、自分の特性も…

高身長あるあるを、書きたい

こんばんは。 きょん(身長170cm)です!(・∀・)ドヤ 突然すみませんね。 ちなみにわたしは、生まれたときから4,000gオーバー、学生時代に背の順で並ぶときは常に一番後ろでした。 ふと気付いたんですけど、身長が高いか低いかで、日々見えてる世界って全然違…

「なぜ、ブログが続かないのか?」を考えれば、自分の課題が見えてくる

ブログの毎日更新が、想像していたより難しい。 続かない理由は「時間がとれないから」ではない。 7月7日から、ヤるサロンの分科会に参加させてもらっている。 「毎日記事を書く」がテーマの分科会だ。 そこで私はというと、13記事まではなんとか書き続け…

気ままに過ごしたいときに。おススメのひとり○○

ひとり○○が至福のときです。 どうも、隙あらば1人になりたがる内向型人間です。 わたしは、自己理解をテーマにした やぎぺーさん主催のオンラインサロンMeeeラボに入ってるんですが、かなり面白いんです! 自分が内向型だと知ったとき、性格を肯定してもら…

「頑張ってるのに成果が出ない…」のは、優先順位が分かってないからだ。

「頑張ってるわりに、成果が出ない…」と悩んだことはありませんか? こんにちは。きょんです。 わたしは以前、残業時間が多いわりになかなか仕事の成果が出ず、悩んでいました。 「残業してようやく仕事が追いつく。そして翌日、疲れが残っていて頭が回らず…

変化の時代に自分らしく生きるなら、考えることが必要だ

人生においてなにかを決めるときに大事なのは、自分で考えることです。 学生時代、わたしは何の疑いもせず「自分は普通に就職して生きていくんだ」と考えていました。 そして周りを見渡しても、「普通に、就職して定年まで働く」と言っている人ばかりでした…

恋愛がうまくいかないのは、自分のことを分かってないからだ

こんにちは。きょんです。 わたしは以前から、誰と付き合っても何か楽しくないし「1人でいる方が楽だ…」と思って続かないのが悩みでした。 「この人がめちゃくちゃ好きだー!」とかもないし、かと言って世間で言われてるような「普通の恋愛っぽいこと」をし…

とにかく夏が好きだから、夏の楽しみ方を考えてみた

あなたは、どの季節がいちばん好きですか? ちなみにわたしは、ダントツで夏が好きです。 理由は、開放感があって「何でもできる!」そんな気がするから。 「 1年中、夏みたいな気持ちで生きていけたら、めっちゃ人生楽しいんだろうなあ…!」と思うんですよ…

朝活は、自分の居場所をつくる練習になる

こんにちは。きょんです。 今朝は、初めてカフェでの朝活に参加してきました。 以前に参加したイベントで出会った人に誘われて参加。 学生時代の友達や仕事以外での人間関係が広がるのってワクワクするし、純粋に楽しいです。 参加して、感じた魅力や感想を…

夏フェスは、事件が起きるから楽しい

なぜ夏フェスって、あんなにエモいんだろう。 こんにちは。きょんです。 夏フェスが好きだ。 いつもワンマンライブで見てるアーティストも、フェスでは何か違う魅力を放っている。 今日は、今まで参戦した夏フェスで印象に残ったわたし的事件を書いてみよう…

人生やりたいことリスト100を作ってみた

こんにちは。きょんです。 今日は、人生やりたいことリスト100を書いてみました。 人生やりたいことリスト100 実際に、書いてみた 人生やりたいことリスト100 普段、やるべきことばかりに追われて、心がどよーんとしてくることってないですか? わ…

コンプレックスが、自分の強みをつくる

あなたは、今の自分が好きですか? もし好きになれないとしたら、それはなぜですか? こんにちは。きょんです。 わたしはずっと自分のことを好きになれなくて、「コンプレックスがあるせいでやりたいことができないし、思った通りに生きられない」と思って…

他人に期待するな。まず自分を大切にしよう。

こんにちは。きょんです。 みなさんは、自分の友達や恋人、あるいは職場の人など身近な人に対して 「もっとこうしてくれたら良いのに!」 と感じることってありませんか? わたしは、それでイライラしてしまうことが結構あって、悩んでいました。 愚痴ったり…

【20代~30代向け】人生を見つめなおすきっかけをくれる、おすすめ本4選

こんにちは。きょんです。 今日は、わたしがこれからの生き方について迷っていたときに、背中を押してくれたおすすめ本を紹介します。 これまで自分に不満ばかりで、他人を見ては羨んでいたのですが、これらの本を読んで「人生は一度きり。行動しよう。」と…

旅が、毎日の大切さや自分で道を選ぶことを教えてくれた

こんにちは。きょんです。 夏ですね。 わたしは毎年夏に海外旅行に行くんですが、もう、ようやくこの時期がキターーッ!て感じで、とにかくテンション上がります!旅最高!!! ただ、人と話してると「海外とか別に興味ないんだけど」「日本の方が便利じゃな…

内向型な自分を受け入れて、楽しく生きたい。きょんのプロフィール

こんにちは。きょんです。「…てか、きょんって誰やねん?」 「何でブログ書いてんの?」 というわけで、今日はプロフィールを書いてみます。 きょんって誰? 1990年生まれ、今年で28歳。 大阪生まれの、大阪育ち。(一度も大阪出たことない。) 趣味は…

ブログのテーマって、どうやって決めればいいんだ?

こんにちは。きょんです。「このブログのテーマって一体何‥?」「で、ブログを書くことで何を伝えたいの?」前ブログも合わせると、ちょこちょこ書き始めて5ヶ月くらい経つのに、未だに見えてこないのです。。ヤるサロンであんちゃさんがブログを見てくれた…

好きなものの周りには、夢中になれるものがある

こんにちは。きょんです。所属してた期間限定劇団が、解散しました。【劇団公演成功♡】日曜日は、劇団の最初で最後の公演でした。人を感動させることのすごさ。セリフに込められた熱い思いを、表現する楽しさ。正解のないことを、突き詰める難しさ。裏で支え…

仕事に恋に課題山積みだから、カウンセリング受けてみた

こんにちは。きょんです。 今日はカウンセリングを受けてきました! 正直、 「カウンセリングって、精神的に追い詰められたひとが受けるもんじゃないの‥?」 っていうイメージで近づかないようにしてたんだけど、めちゃくちゃ良かった! 自己理解が深まりまし…

「好きを仕事にする」イベントに参加してきたよ

こんにちは。きょんです。 今日は「好きを仕事にする」イベントに参加してきました〜。 似たようなイベントでも、講師や主催者によって捉え方が少しずつ違って興味深いです。 今日は、サラリーマンとしてとても共感できるポイントが多かったです(^ν^) 1.…

恋愛と仕事は、めちゃくちゃ似てる

こんにちは。きょんです。 みなさんは、今一番「変えたい!」って思うこと、つまり不満に思ってるものって何ですか? 私は「仕事と恋愛」です。 どっちも、充実した人生には欠かせないですよね。 「もっと、自分の強みを活かして毎日楽しく働きたい。」 「心…

自分の素を出すことは、幸せのはじまりだと思う

こんにちは。きょんです。 かほこママのvoicy「素の自分を出せない」が神回でした。 https://voicy.jp/channel/630/20712 「素の自分を出さなかった場合のデメリット」、自分の人生で身をもって体現しすぎてて、めちゃ納得しました。 歳を重ねるごとに、素を…

ヒトデブログで質問答えてもらったから、今日から本音ぶちまけよ。

こんにちは。きょんです。 大好きなヒトデさんのブログで質問に答えてもらえました! ブログがもっと楽しくなるサイト hitodeblog https://hitodeblog.com/ わ!ヒトデさんが送った質問答えてくれてるー!嬉しい(T . T) https://t.co/UBjwY9lgsa— きょん (@k…