日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

クロアチア旅行!おすすめ観光スポット&グルメ&雑貨など

夏休みに友人2人と、念願のクロアチアを6泊8日で旅してきましたー!

 

f:id:kyonko_kyon:20180827175805j:plain

 

最高の景色じゃないですか‥!?

 

ただ、「クロアチア行きます!」って色んな人に言うと大体

 

クロアチア‥?何があるの‥?」

「ワールドカップがすごいよね!」

 

という反応。

 

まだまだ旅好きの人以外にはなじみが薄いのかもしれませんね。

 

そんなわけで、今回は「クロアチアの魅力って?どんな国なの?」について書いてみます!

 

今回は個人旅行だったのですが、わたしも友人も特に英語が喋れるわけでもなく。

 

地球の歩き方arcoと現地の人たちとのカタコト英語でのコミュニケーションだけが頼りの、楽しい冒険になりました!

 

1.美しい景色✨

今回のクロアチア旅行の一番の目的がこれ。

 

f:id:kyonko_kyon:20180827181919j:plain

 

ドブロブニクのスルジ山ケーブルカーで登った先から見た景色!!

 

屋根のオレンジと青い海のコントラストが、めちゃくちゃきれいで(T T)

シャッターを押すたびに

「見て!これポストカードみたいじゃない!?」

と大興奮でした。

 

上から見ると小さく見えるオレンジ屋根が、ミニチュアでなんだか可愛いんです…!

 

ただ、真夏だったこともありこの日の気温は35度ほど(!)、そして何より蒸し暑い!!

「サウナにでも入ったかな…?」ってくらい常に汗だくで、1日で2.5リットル飲み干したくらい。(笑)

 

帽子と飲み物は必須です。

 

そして下りは、歩いて降りました!


f:id:kyonko_kyon:20180827182057j:plain


大体1時間くらいかかったかな?

かなりの砂利道だったので、足元は必ずスニーカーで。

 

ちなみにどこから下るのかが分からず、ケーブルカー乗り場のスタッフに聞いてみると、

「ここから歩いて下るのか‥!?」という反応。

とにかく暑かったからなのか、歩いて下ってる人はほとんど見かけませんでした。(笑)

 

だけど、歩いていくうちにだんだんとオレンジ屋根が近づいてくる感覚は、やっぱり感動。

観光客がほとんどいない場所で、景色にひたりながら歩けるのでおすすめです!

 

2.可愛い雑貨がたくさん♡

 

ザグレブの名産「クロアチアンウォームハート」は元々お祝いのときに送るクッキーだったとか。

 

こんな名産、可愛すぎません…?

あとは、民族衣装の刺繍をかたどったコースターとか、キャンディ型の石鹸・入浴剤も可愛かった♡

 

お店の人の雰囲気もすごく良いんですよね。

日本語がめちゃくちゃ上手くてジョークばっかり言うおじさんや、ずっと歌ってる可愛い店員さんに癒されました。

 

それにしても、

「誰かもっとお土産あげる人いなかったっけ?」

って考えるくらい、どんどん可愛い雑貨が出てきて‥!

 

特にショッピングが楽しかったのは、ドブロブニクのプラツァ通りから中に入って階段を登ったあたりと、スプリット。

見てるだけで可愛くて、女性には特におすすめです。

 

3.シーフードが美味しい🦐

特に美味しかったのが、シーフードリゾットとタコのサラダ。

 

f:id:kyonko_kyon:20180827182358j:plain


リゾットは間違いなく日本人の舌に合うし、イカやタコは柔らかくてめっちゃ美味しい。

 

アイスは、スプリットの海沿いにあるドルチェヴィータが一番美味しかった…!


しっかり果物の味がして、イタリアで食べたジェラートと少し似てたかもしれません。


暑い時期は、レモンやオレンジなどさっぱり系の味がおすすめ。

 

 4.治安が良くて夜でも歩きやすい◎

 基本夜型なので、毎日遅くまで遊び歩いて、21:00~22:00前後に晩御飯を食べだすという生活。


いちばん遅いときは、23:00にまだディナーの店に並んでいて、その後さらにバーで飲んだことも(笑)


それでも怖い目にあうことは全くなかったです。

 

大学生のときにイタリアやフランスを旅行したときに感じた不安を、少し覚えていて。

 

 スリを見かけたり、電車で絡まれたり。

ガイドブックには「暗くなる前に帰ること」と書いてあったのに、道に迷っていたらだんだん辺りが暗くなってきたり‥!

「やばいやばいどうしよう!?」とプチパニックに…。(笑)

 

友達同士でワイワイ行く旅は特に、治安の良い国だと、安心して羽を伸ばせるなあと思うのです。

 

5.ヨーロッパらしい建築やローマ遺跡を楽しめる

ザグレブの大聖堂。


f:id:kyonko_kyon:20180827182542j:plain


こういう建築をみると「ヨーロッパに来たなぁ!」とテンション上がります。

 

スプリットは、ローマを感じる遺跡。


f:id:kyonko_kyon:20180827183012j:plain


なんか、遺跡って良いですよね。

数千年の歴史を、肌で感じるというか。

 

6.見どころが他にもたくさん 

他にもシベニク、ザダル、トロギールなどの周辺都市や、世界遺産のプリトヴィッツェ国立公園に行きました。


f:id:kyonko_kyon:20180827183224j:plain

 

f:id:kyonko_kyon:20180827183242j:plain


f:id:kyonko_kyon:20180827183321j:plain

f:id:kyonko_kyon:20180827183350j:plain

クロアチアは、都会らしさ(建築や、ショッピングなど)と自然のどちらも楽しめるのが、本当に魅力的。

 

正直、帰りたくなかったです‥!(笑)

本当に楽しかったので、めっちゃおすすめです。