日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

他人に期待するな。まず自分を大切にしよう。

 f:id:kyonko_kyon:20180710210934j:plain

 

こんにちは。きょんです。

 

みなさんは、自分の友達や恋人、あるいは職場の人など身近な人に対して

「もっとこうしてくれたら良いのに!」

と感じることってありませんか?

 

わたしは、それでイライラしてしまうことが結構あって、悩んでいました。

 

愚痴ったり怒ってる時間ってすごいマイナスな気持ちになるし、自分も周りも不愉快なんですよね。

 

今日は、毎日をもっと気持ちよく過ごすために必要なことを考えてみようと思います。

 

 

 

他人のせいにしない

 

かほこママのvoicyは全て聞いてるんですが、いつも本っ当に勉強になるんです。

 

たしかに自分のことって分かっているようで意外と、感覚でしかとらえてないものだなと。

 

「なんか分からないけど、嫌だ…!」というあいまいな理由でイライラしてしまうことってありませんか?

 

でも、愚痴を言ったりイライラしていても、何の解決にもつながらないんですよね

 

よく言われる「いくら転職したって同じだよ」とか「理想の人なんてどこにもいない」という言葉も同じ意味で、「他人に期待したって何も変わらないし、それで自分が満たされることはない」っていうことだったんですね。

 

じゃあ、どうすれば他人に期待せず、自分で自分を満たしてあげれるんでしょうか?

 

自分の心をきれいに保つ

そのためには、普段から「自分の心をきれいに保つにはどうしたら良いんだろう?」っていうことを考えて日々の生活に取り入れるべきなんです。

 

ちなみにわたしの実践している、心をきれいに保つ方法はこんな感じです。

 

 ・音楽を聴く

・週末に家を片付ける

・月に1~2回は新しい本を買って読む

・ひとりカラオケに行って叫ぶ

・新しい情報に触れる時間をつくる(voicyやポッドキャストなど)

・1日の中で必ず、1人で過ごす時間をつくる

 

みなさんもぜひ、自分にとっての心をきれいに保つ方法を考えてみてください。

 

自分の機嫌をとる

 

で、この話を聞いて「たしかに、今まで他人のせいにしてたわ…。自分って本当にダメな人間…。」と落ち込んでしまったら元も子もないわけです。

 

 

このツイート、素晴らしくないですか?

 

これを読んでから、周りの環境や他人の言動に対して、何か嫌だなあと思ったり不満を感じたときは、自分自身に

「何がどういうふうに嫌だったんだろう?いったいどうすれば満足できるんだろう?」

と問いかけるようになりました。

 

自分のことはつい、心の中だけで分かった気になってしまうけど、口に出さなくても良いから、一旦ちゃんと言葉にすることで気持ちが落ち着いてくるんですよね。

 

自分の機嫌をとった上で、周りも楽しくなれば最高じゃないですか?

みなさんもぜひ、試してみてください。