日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

恋愛と仕事は、めちゃくちゃ似てる

      f:id:kyonko_kyon:20180608211150p:plain

こんにちは。きょんです。

 

みなさんは、今一番「変えたい!」って思うこと、つまり不満に思ってるものって何ですか?

 

私は「仕事と恋愛」です。

 

どっちも、充実した人生には欠かせないですよね。

 

「もっと、自分の強みを活かして毎日楽しく働きたい。」

「心から、しっくりくる人と付き合いたい。」

 

そんな思いがあって、ここ最近は仕事や恋愛に関する本を読み漁ってました。

 

そうすると、不思議なくらい、どちらも同じことが書いてあるのを発見したんです。

 

1.自分を知ること

自分が心から満足できる、幸せって感じられるのは、具体的にどういう状態なの?」これをまず考えること。

 

2.相手をリアルに知ること

相手を自分の理想に重ね合わせて、勝手にイメージを膨らませないこと。

その上で、自分が選ぼうとしてる相手は、本当に自分が求めてる結果をもたらす相手なのか、見極めること。

3.精神的に自立すること

「相手が〜してくれるはず」

そんな思いを抱いて、自分の思い通りにいかないときに不満ばかりぶつけるのを辞めること。

 

4.完璧な人(職場)なんて無い

自分が一番大切にしたいことだけ、叶えられればそれで良い。

他のことに神経質になりすぎない。

 

5.自分が大切にしているものを、同じく大切にしてきる相手を選ぶ

自分にとって一番大切なことは、共有できることが必要。

 

まず自分を知って相手を選ぶことが大切。

そうしないと、いつまでも「もっといいものがあるかも」と思いつづけて、果てしない自分探しの旅に出ちゃうから。

 

外にばっかり原因を求めるんじゃなくて、自分の心のあり方を見つめること。

それでしか、自分らしく生きる方法なんてない。

 

前々から「仕事出来る人は、恋愛も上手くいってるなあ」とは思ってたけど、

「色々主体的に取り組んで自分のやるべきこと頑張ってるタイプは、自然と出会いもあって恋愛にも困ってない」

説に改めて納得。

 

それでは。