日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

「好きを仕事にする」イベントに参加してきたよ

f:id:kyonko_kyon:20180608185537j:plain

こんにちは。きょんです。

 

今日は「好きを仕事にする」イベントに参加してきました〜。

 

似たようなイベントでも、講師や主催者によって捉え方が少しずつ違って興味深いです。

 

今日は、サラリーマンとしてとても共感できるポイントが多かったです(^ν^)

 

1.活動範囲を広げていくことで、仕事が志事になっていく

転職や突拍子もないことをするだけじゃなく、「今の仕事を好きになる」というのも良い、という考え方がしっくり来た。

 

「キラキラ華やかに見える、クレイジーな人になる」ことだけが目標じゃないはず\(^o^)/

とにかく、自分にとっての最終目的地をはっきりさせることが大事。

 

「自分の活動範囲を広げて、ドラクエのように関心あることを辿っていく途中でたくさんの仲間と信頼関係を築いていくこと

 

この言葉がとてもハッとさせられたし、

「突拍子もないことやらなきゃ!」

「すごい人にならなきゃ、フツーの人生なんてつまらない!」

という実の無い焦りに右往左往してた自分に、すっと入ってくる言葉だった。

 

すごい上の方にいる人の言葉や文章は胸に刺さるし刺激的だけど、私は自分の身近な人を増やして、良い関係を築いていくことから始めれば良い。

 

自分に手の届く範囲の中の、上から目指せば良いと考えると、少し気持ちが楽になりました。

 

2.人のやりたいこと、資質を知るのは楽しい

 正直言って、これまで私‥自分のことしか興味ありませんでした。苦笑

人の好きなもの、資質、得意なことと、それらの掛け合わせを考えることがこんなに楽しいとは‥!

 

そして不思議と、自分のことより人のことの方がハッキリと見えたりする。

 

みんなそれぞれ好きなこと、当たり前のようにやってることがあって、それを活かして本人も周りも幸せそうな人もいれば、うまく回ってなくて勿体ない人もいる。

 

ここらへんは、先日入ったMeeeラボでぜひ深めていきたいな〜と思った!

つくづく、「自分のことは客観的に見れないから、人を見て学ぶことは多い」と実感。

 

3.掛け合わせで、100万分の1になれば良い

一つのことでトップオブトップにならなくて良い。

4つでも5つでも自分の要素、強み、経験を掛け合わせてトップを目指せば良い。

 

「じゃあ、何を掛け合わせられるだろう?」それを、これから考えていきたい。

例)サラリーマン 1/10 ×傾聴・アドバイス 1/100 ×行動力・イベント 1/100 ×庶務・文章 1/100

などなど。

 

4.未来の自分像を描いて、今やるべきことを書き出して1つずつ潰していく

今の良いところはそのままで良いし、不満に思っていることは、じゃあどうなれば自分は満足なのか考えて、未来の自分像をまず描くこと。

 

今の自分との差を考えて、必要なものと行動を書き出すこと。

この時、あんまり突拍で今とはかけ離れた姿を描いてる場合は、ちゃんとそれが叶った先の現実を見つめてるか考えることが大事。

ただ良い面だけ見たり、イメージだけで捉えていたら、それが叶っても満足することはできないから。

 

ただ暗闇をがむしゃらに走っていては、いつまで経っても迷い続けてしまう。

まず自分の進みたい方向の良い面も悪い面もしっかり落ち着いて見定めて、進んでいくことが大事と思った。

 

久しぶりのイベント参加、とにかく楽しかった

イベントでは「いつの間にか、無意識に本音を喋ってる」っていう普段ではできない体験ができて、やっぱり良いな〜と思いました。

 

よーし、6月はイベント参加しまくる月にするぞ(^ν^)

 

それでは。