日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

友達欲しければ、まず相手に関心を持つのが大事。

こんにちは。きょんです。

 

友達が少ないって悩んでる方いませんか。

 

私は、もう小学生頃からずーーっと悩んでました。

 

やっぱり人間関係のことって、人生の中でも悩み上位になりがちですよね。

 

ずっと本気で「友達作る方法」考えてたんですが、大事なことが分かったんです。

 

それは、

 

「相手に関心を持つ」こと!!

 

数年前、こんな本を読みました。

 

 

特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ (新潮文庫)

特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ (新潮文庫)

 
いやあ、タイトルの惹きがすごい。。
 
でも、「本当にその通りだよな!」と思うのです。
 
「友達ができない・・」って悩んじゃう人って、矢印が、自分にばっかり向いてしまいがちなんですよね。
 
例えば初めて会う相手と話すとき、
「自分なんかが話しかけて、うっとおしいと思われないだろうか。。」
とか、自分の体裁ばかり気にしてしまう。
 
でもそれって、意外と相手が置いてけぼりになってたりするんですよね。
 
「相手が何を感じてるか?」を全く無視してしまってるんですよね。
 
もしかしたら、相手は
 
「なんか、気遣われてる…?居心地悪いなあ」
「本音がよく分からない…?」
 
と戸惑ってるかもしれないんですよね。
 
結局
「そこまで相手を知りたいとも、仲良くなりたいとも思ってなかった」
ってことなんですよね。
 
自分がどう思われるかとか、面白くないって思われて傷つくんじゃないかとか、自分の都合ばかり考えちゃう。
 
まずは、相手に興味を持つこと。それが何より大事だなと思うのです。
 
確かに、振り返って考えてみると、私はあまり他人に興味持ってこなかったんですよね。
 
今後新しい場所に出かけるときは、心がけてみようと思います。
 
それでは。