日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

コンプレックスなんて幻想

f:id:kyonko_kyon:20180608194745j:plain

こんにちは。きょんです。

 

この間、友達とランチしてて、

「恋愛するとき、相手の男性の身長って大事?」

って話になりました。

 

身長高くない男性って、どう思いますか?

 

よく聞くのは、

 

「身長高い方がかっこいい」

「頼りがいがあるイメージ」

 

私も共感するし、確かに全然好きじゃない人でも、自分よりずっと身長高い男性に会うと「おお、高い‥!」て反射的に思います。

 

でも正直、全然最優先事項ではないですよね。

 

むしろ、私(170cm)の場合、身長高くない人が苦手なのではなく、

「結構身長高いんだね‥。俺より高いよね‥?」

とか言われる方が苦手。

 

そんなこと言われても

「私の身長が、身長コンプレックスを刺激しちゃったのかな‥?でも私だって、普通に生きてたらこの身長になっただけだからな‥」

と、何とも言えない感情に。

 

結局、気を遣って

「いやあ、昔から無駄に身長高くて(笑)

ただの遺伝だよ!スポーツできそうとか言われるけど、実はめちゃ運動オンチだし、本当意味ないよね!」

と、なぜか

「身長高い自分下げ」

モードになって、「てか、私何やってるんだろう‥?」ってなってしまうんです。

 

結局、コンプレックスって自分の問題であって、相手には関係ないことなんですよね。

 

それを相手にぶつけることで、自分は気が軽くなるし、傷つかない予防線を張れるかもしれないけど、相手には気遣わせるだけだよなと。

 

かくいう私も

「私、友達少ないしコミュ障だから‥。」

とか自分から言っちゃうから、同じなんですが。

 

「人の振り見て我が振り治せ」

気にしてるのは自分だけだから、いつまでも気にしてるより、相手の立場に立って考えるのが大事だなと思った、今日のランチでした。(日記感)