日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

自分の素を出すことは、幸せのはじまりだと思う

f:id:kyonko_kyon:20180608193201j:plain

こんにちは。きょんです。

 

かほこママのvoicy「素の自分を出せない」が神回でした。

https://voicy.jp/channel/630/20712

 

「素の自分を出さなかった場合のデメリット」、自分の人生で身をもって体現しすぎてて、めちゃ納得しました。

 

歳を重ねるごとに、素を出せずに良いことなんて一つもないって分かってきたんですが、長年人前で素を出してこなかったから、根深いです…。

 

私は小学校高学年くらいから

「人からどう見られているかが一番大事。

自分の本当の気持ちなんて、どうでも良い」

そう思ってたんですね。

 

ただ、素を出さないと本当に、

 

・周りも素を出してくれず、なんかよそよそしくなる

 

・こちらもよそよそしい気持ちを感じ取って、話しかけるのをためらってしまう

 

・結果、必要最低限の会話以外はしなくなる

 

・自分は人とうまく話せないんだ‥と自信をなくし、人付き合いが悪くなったりひねくれて、より孤独になる。

 

この悪循環なんです。

 

では、どうしたら素を出せるのか。

 

 

 

「今日から素を出そう!」

 

そう考えるだけでできるなら、20年間も苦労してないんですよね。笑

 

素を出せないことの根本には、自分に自信がないってことがあると思います。

 

「自分の考えと周りのみんなが考えることだったら、周りの方が絶対正しいだろう」

そんな気持ちが根底にあるんです。

 

素をさらけだしてる人を見てると、自信があって、自分の考えたことや意見を尊重してるんですね。

 

そこが、まず大きな精神性の違いだなあと。

 

だから、やるべきことは2つ。

1つ目は、

「自分はみんなと同じ、価値のある存在なんだ」

「自分の意見だって、他の人の意見と同じ大事なものなんだ」

 

心からそう思うこと。

 

2つ目は、

自分を信じること。

そのためには、まず自分が決めたことを一つ、実行すること。

 

「自分が頑張ってるか、サボってるか」は自分が一番分かってしまうから。

 

ちなみに私は、ゴールデンウィーク明けから、

 

・夜はどんなに忙しくても21:30には仕事を切り上げる

 

・24:00代に寝る

 

・6時過ぎに起きて7時くらいまでブログを書く

 

これをやり始めました。

 

自分の、目覚めが悪いところや、職場に遅刻ギリギリで滑り込むところが

「ダメだなあ。直さなきゃなあ。」

 

と思っていたからです。

 

自分の生活そのものや、今まで分かってるけど向き合ってこなかった課題に向き合うのは大事。

 

私の次の目標は、

「毎日ちゃんと朝ごはんを食べること」

 

ずっと、体にも悪いだろうなあと思いつつどうしても時間がなく、あまり食べられない日が多いんです。

 

そういう小さなこと、ないがしろにしてしまいそうなことほど、大切にしていくと自分を大切にできるし、その積み重ねが自信につながっていくのかなと思います。

 

当たり前のことを、コツコツ積み重ねていくこと。

意識して、やっていこう。

 

それでは。