日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

日常の景色を変えるきっかけが欲しければ、voicyがおすすめ

            f:id:kyonko_kyon:20180608193900p:plain

こんにちは。きょんです。

 

タイトルの通り、今年1月頃から、voicyにハマってます。

voicyの良いところは、なんといっても、ながら聞きができるところ。

 

・通勤時に、駅まで歩きながら

・家で洗い物をしながら

 

など、日常に無理なく取り入れることができるところが魅力です。

 

そして、パーソナリティの方の価値観に毎日触れられるのも魅力。

 

講演会だとそのうち忘れていってしまったり、なかなか日常で活かせるほど話が自分の中に定着しなかったりしますよね。

 

でもvoicyだと頻繁に更新されているので、毎日継続して講演会に行ったときのような刺激や役に立つ情報をもらえるのです。

 

私のおすすめは、以下のチャンネルです。

 

はあちゅうのラジオごっこ

 

voicyを好きになったきっかけのチャンネル。

毎朝これを聴かないと、ベッドから起きる気力が湧かないです。

 

はあちゅうさんのてきぱきした早口のしゃべり方が好きで、ちょっと真似して早口で喋るようになったほど。笑

 

◎今までで特に好きな回

 

・死にたいです、人生が不安

「死にたいと思うのは向上心で、より良く生きたいという気持ちの表れ」

 

https://voicy.jp/channel/583/16891

 

・コンプレックスとの付き合い方

「コンプレックスは、自分に何かを気づかせてくれるためのもの。」

https://voicy.jp/channel/583/16586

 

・仕事のやりがいについて

「やりがいは些細なもので、毎日がやりがいに満ちあふれているわけではない。

なぜ今中途半端な気持ちになっているのか、まず自分の気持ちを見つめてみよう。」

https://voicy.jp/channel/583/14392

 

 

・イケハヤ仮想通貨ラジオ

 

午前中にアップされていることが多いので、昼休みによく聞いてます。

テーマがビジネスのことほぼ一貫している所が好きです。

イケてる考え方が毎日発信されていて、堅い業界で働いている私には、非常に勉強になります。

ちなみに先日、イベントで初めてお目にかかって、「voicyのままだ!」と驚きでした。

 

◎今までで特に好きな回

 

・貧乏人はお金の使い方がだらしない。

https://voicy.jp/channel/585/19417

 

・「さっさとできる人」になるためのマインドセット

https://voicy.jp/channel/585/17190

 

・沈没船で働いていませんか?

https://voicy.jp/channel/585/18318

 

・日本にはびこる「仕事をした気」病

https://voicy.jp/channel/585/14803

 

・仮想銀座高級クラブ「かほこ」

かほこママの豊富な人生経験や、リスナーからの人生相談に「相手がどう思っているのかをまず考える」という視点で答えられているところが非常に勉強になります。

 

 

他にも 常に、更新されてるチャンネルの中で、面白そうなチャンネルを探してます。

 

ところで今一番怖いのは、上記の方々がいつかvoicyを辞めてしまうかも…ということ。

 

この楽しみがなくなるのは辛い。みなさん、息長く続けてくれないかなあ…!と願うばかりです。

 

ちなみにこれまで驚いたのは、ツイッターでなにげなくかほこママのチャンネルについて感想をつぶやいたところ、番組内で取り上げて下さったこと。

 

ネットとダイレクトにつながっていて、すごく楽しいなあと思います。

 

ちなみに私は、voicyを聴きだしてから、今まで狂ったように聞いていた音楽の量がだいぶ減ったんですが、その分、別の有意義な時間が過ごせてるなあと満足感があるので、おすすめです。

 

それでは。