日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

週末フリーランス養成講座でライティング学んできた。

          f:id:kyonko_kyon:20180608194154j:plain

こんばんは。きょんです。

 

昨日・今日にまるもで行われた週末フリーランス養成講座に参加してきました!

 

3月の都内での働き方相談会の後、行動を起こしたくて仕方なくて。

 

とりあえず、ヤるサロンの新規入会者の案件として、るってぃさんのクラウドファンディングのインタビュー記事書かせてもらったり(https://note.mu/yarusalon/n/n98324786f453)

と、ライティングに力を入れてやっていきたい‥!と思っていた矢先だったので、迷わず参加。

 

感想は、本当に「最初から自己流でやることの効率の悪さよ‥!」と。

 

私の場合、るってぃさんのインタビュー記事は、録音の文字起こしから納品までで丸3日位。

インタビュー前の準備(下調べとか質問決め)で丸1日位かかっていて。

しかも、インタビュー前日は緊張のあまり朝6:00まで寝れなくて(笑)

 

それでも仕上がりに完全に自信は持てなくて、OKが出た時は安心しすぎて泣きそうになるありさま。(大げさ)

 

それで「とにかくもっと効率よくやらにゃいかん」と思っていたわけです。

 

今回一番学んだのは、趣味と仕事の違い。

自分のためにやるのか、他人のためにやるのか、ということ。

 

「相手が求める記事を書くためにはどうすれば良いのか?」

 

基本だけど、そこを意識することが結局一番大事なんだなと。

 

私はアレコレ言いたいことをつめこんでしまう癖があるんだけど、分かりづらくなっては本末転倒で。

 

例えば何記事かにわけたりと、変に自分の希望を通そうとせず、読者のためを一番に考えることが大事と胸に刻みました(^_^)

 

どうすれば筆が止まらずスラスラ書けるのか?というお話もあって、スピードアップしたい私にはありがたい限りでした。

 

さあ、これから気合い入れて書くぞ‥!

 

そして、想定外だったのが、他の参加者の方といる時の居心地の良さ。

 

正直、「集団行動苦手だし、嫌な思いすることはあるだろうな‥そこはいつも通り、心を殺してやり過ごそう‥」と思ってたんだけど、全然そんなことがなくて。

 

みんなやっぱり、まるもやフリーランスに惹かれたり、どこか似たような考え方を持っているからか、2日間しか一緒にいなかったとは思えないくらい。

 

やっぱり私は「今のその人の立場や職業」で判断するのではなくて、「どんな考え方を持ってるか?」でもっと人との繋がりを作っていきたいな、と改めて思いました。

 

それにしても、大阪に27年間住んでるとさすがに、新大阪駅に着いただけで一瞬で現実に引き戻される。。

 

現実なう。明日からも戦わねば‥!

頑張る。