日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

「自分の喋り方、アホだ‥!」と思って、ブログ書いてみることにした話。

f:id:kyonko_kyon:20180608193315j:plain

こんにちは。きょんです。

 

このブログを始めたきっかけ。

「自分、全然何も考えてないな‥!」って思ったからなんです。

 

前から、

「なんか、人と話噛み合わないなあ‥」

「生きてても、あんまり楽しくないなあ〜」

と思ってたんですけど、圧倒的に何も考えてなかったからだと思うのです。

 

3月に、記事を書くためにるってぃさんをインタビューさせてもらったときのこと。

 

その時、ボイスレコーダーで会話を録音して後から文字起こしして初めて、自分の喋りを客観的に聞いたんですが、もうとにかくイライラして‥!\(^^)/笑

 

喋り方がゆっくりすぎてアホの子みたいやし、真剣な話してるのに、半笑い(照れ笑いのつもり‥)みたいに話してたり。

 

とにかく、脳内で考えてた自分のイメージとはかけ離れてて、大ショックを受けました。

 

同時に、

「これが自分が思ってる自分と、他人から見た自分の差なんや‥!」

とすごい納得できたんです。

 

気になったのは、私の頭が会話についていっていないところ。

 

るってぃさんが話して、その話を理解しながら次の質問をする、っていうのが私の頭には容量オーバーやったんですね。

 

だから、私は沈黙が多かったんですが、るってぃさんは私が1聞いたら10答えてくれていて\(^^)/

 

そして文字起こししたら、内容が全部しっかりつながっていて感動。

 

正直、インタビュー中や直後、私は部分的には話を理解してるけど、全体を通してしっかりと理解はできてなかったんです。

 

インタビュー後、記事をまとめるときに、全ての話がつながって理解できた時の気持ち良さよ‥!

「すごい!一緒に話してても、見えてる景色全然違ったんやな」

と思いました。

 

そこで、自分がどれだけ普段から考えてないか、っていうのを感じたんです。

 

インタビューを受けるような方々は、自分の考えをしっかり持っていて、どんな質問が飛んできても芯がぶれないで話せるんだなと感じました‥!

 

それから、まず「アホの子感」を少しでもなくすためにちょっと早口で喋ってみたり(笑)、このブログで色々と考えてみたりと挑戦中です。

 

これまで積み重ねてきた自分なんて、すぐに変わるものじゃないと思うけど、コツコツやって少しずつでも変われたらいいなーと思うのでした。

 

それでは。