日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

「作品が出たら必ず買いたくなる」ファンになるきっかけ

f:id:kyonko_kyon:20180608210848p:plain

こんにちは。きょんです。

 

あなたは作家やミュージシャンの中で、

「次の作品が出たら絶対買う!」

という人がいますか?

 

私は何人かいるのですが、ふと「それって何でだろう?」って思ったので、考えてみました。

 

 

h1 { padding: 0.25em 0.5em;/ color: #494949;/ background: transparent;/ border-left: solid 5px #7db4e6;/ }</p

1.その人の価値観に惚れ込んでいる

 

一番の理由はこれです。

 

作品であれば、文章であれ曲であれ、その人の人生そのものが出ていますよね。

 

「この人の価値観のフィルタを通して、世界を見てみたい」そう思わせることが大切です。

 

2.長年応援していても、信念がブレない

 

長年アーティスト・作家を応援していると、色んな媒体で考え方を知る機会が増えますが、どれをとっても根本の考え方、信念がブレないこと。

 

それが、ファンを作るために大切なことだと思います。信頼される、ということですね。

 

3.自分の感情に素直

 

みんなが思っていても言えないことを、堂々と話すこと。

 

簡単そうに思えて、実は難しいです。

 

「どう思われてるんだろう?」と気にしてしまうから。

 

自分にはできないからこそ、憧れなのかもしれません。

 

4.作品に人生をかけてることが伝わってくる

 

「本気」は、不思議なくらい作品から伝わってきます。

本当に心打たれる作品は、

「ああ‥!これ、命削って作ってるなあ‥!!」

って分かるんですよね。

 

5.感動させてくれる

 

4.とも関連しますが、私は「今、生きてるなあ‥!」って感じるのって、感動する時なんですよね。

 

だから、一度心から感動させてくれた人に対してはファンになってしまって、次の作品が楽しみになります。

 

6.ファンとの心の距離が近い

 

これは一番、私にとって「買う」か「レンタルで済ます」かの境い目になるポイントです。

 

実際に触れ合う機会があるとか、そういうことではなくて、心の距離が近いこと。

 

ファンの期待を裏切らないという気持ち、ファンが不安になるときは説明してくれることなど、伝わってくる誠実さです。

 

以上、自分が何かを作るときにも心がけていきたいなあと思います。

 

それでは。