日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

【おすすめ本】「半径5メートルの野望」には夢の見つけ方、叶え方…人生を最高傑作にする方法が詰まってる

こんにちは。きょんです。

 

ゴールデンウィークに、はあちゅうさんの代表作「半径5メートルの野望」読みました。

 

内容が盛りだくさんで、はあちゅうさんの考え方がたくさんつまっているので、時間かけて読んでいたら、なんと7時間かかりました(笑)

でもおかけで、だいぶ内容が頭に入ってきた気がします。

 

・夢は大きくて遠いものじゃない。結局は今の行動次第だから、半径5メートルの日常を大切にしよう

 

・嫌なことがあったら、それをバネに向上心で生きれば良い

 

・夢さえ叶えれば幸せになれると思わない。今を楽しめなければ、一生楽しめる日なんてこない

 

この本には、はあちゅうさんが「何者でもなかった」大学生時代から、どうやって夢を叶えたのか、そして夢を叶えた後に広がっていた世界について書かれています。

 

元々は、はあちゅうさんも何者でもなく、もがいていたこと。

そこから毎日の行動を変えて、夢を叶えてきたこと。

今もなお、夢を叶えている途中で、努力を続けていること。

苦しいことの先に、楽しいことがあること。

 

この本、つまりはあちゅうさんの好きなところは、「ふれると夢が広がってワクワクする一方で、とことん現実的なこと。」

とことん現実的で、ゆるふわ的思考ではないところが好きです。

 

 

実際に行動に移さなければ!と思い、

 

・朝、仕事に行く前ブログを書く

・自分の内を掘る時間を作る

・たくさんの情報をインプットする

 

これを実行していこうと思います。

 

本、voicy、講演会など、はあちゅうさんはたくさん発信活動をされていますが、この本はその元となる考え方が詰まっています。おすすめです。

 

それでは。

 

半径5メートルの野望 完全版 (講談社文庫)

半径5メートルの野望 完全版 (講談社文庫)