日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

人生って、けっこう暇なのかもしれない

f:id:kyonko_kyon:20180608193552j:plain

こんばんは。きょんです。

 

毎日「忙しい、忙しい」って言いがちだけど、実は人生って、けっこう暇なのかもしれない。

 

最近思ったことです。

 

このゴールデンウィーク、基本家にいたんです。

私は実家暮らしなんですけど、家族との会話とか、正直すぐ途切れるんですよね。

 

近況を軽く話したら、あとはテレビを見ながら話すくらい。

 

果ては、

「宝くじ当たったら、どうする?」

みたいな話をしてみたり。笑

 

振り返ってみると、友達と過ごしていても、言ってしまうとけっこう、中身のない話…してもしなくても良い話、というか。

 

USJに行ってこうだった」

「この間テレビでこんなことやってた」

「このマンガがどう」

みたいな話ばかりしてるんですよね。

 

もちろんそれは癒しの時間だし、自分にとって大切な時間なのですが。

 

結局、いろいろ予定を入れて忙しいと言ってみても、その実を見ると、

「本当に必要なことってどれだけあるの?」

「本質的には暇なんじゃないの?」

と思ったわけです。

 

だからこそ、流行り廃りとかがあるんですよね。

みんな暇な時間を満たしてくれる面白いもの、新たな刺激を常に探していて、面白いと思ったものが流行する。

 

でも、本質的に絶対なくてはいけないものなんてなかなか無いから、みんなが飽きたら廃れていく。

「人生とは暇つぶし」

とはよく言ったものだなあと思います。

 

最近のわたしの暇つぶしは

 

・voicyを聴く

・本を読む

・ブログを書く

・音楽を聴く

・演劇をする

・講演会やセミナーに行く

・友達とお茶する

 

こんな感じです。なかなか忙しい…暇つぶしに忙しいです。笑

 

今後は、何で暇つぶししようかなあ。

最近はマンガに興味あります。

わたし、人生でマンガをほとんど読んだことないんですよね。

「面白い、ためになる!」

って言ってる人が多いので、気になっていて新たな暇つぶし候補です。

 

それでは。