日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

ツイッターが私の世界を変えてくれた

          f:id:kyonko_kyon:20180608194314p:plain

こんにちは。きょんです。

 

私がブログを始めたきっかけは、インフルエンサーの方々との出会いでした。

 

去年の夏、ツイッターをなんとなく見ていると、はあちゅうさんのツイートが流れてきました。

 

「本を一緒に作っていくオンラインサロンメンバー募集」

のツイートです。

 

私は昔から本や雑誌が大好きで。

 

はあちゅうさんは、「自分を仕事にする生き方」で

 

「学生時代、試験勉強の合間にこっそりやっていたことは、大体自分の一番好きなこと」

 

と書いていますが、私は、いつも本を読んだり雑誌を読んでいました。

 

フリーペーパーが置いてあったら、とりあえずもらって読んだり。笑

 

地元の市報が届いたら、すみずみまで読んだり。

 

音楽雑誌は特に好きで、お目当てのアーティスト以外のページも全て読むので、

 

雑誌で何度もインタビューを読んだけど、曲を聴いたことないアーティスト」

もたくさんいます・・笑

 

多くのアーティストの生きざまとか、作品に込められている思いを読むのが楽しくて。

 

だから、心の奥底で

「本や雑誌をつくってみたい。メディアに携わってみたい」

という気持ちが昔からありました。

 

でも、

「一体、私に何ができるんだろう。憧れだけでできる仕事じゃない。」

 

そう考えて、諦めました。

 

去年の夏まで、私は、はあちゅうさんすら知らないネットど素人でした。

 

平日の仕事は一応頑張るけど、休日は友達と会ったり、映画を見たりで特に目標もなく、何となく過ごす毎日。

 

次第に飽きてきて、ある休日

「もう昼だ・・起きようかな・・。でも、ベッドから起き上がる理由が分からない。」

ものすごい無気力におそわれました。

 

そんな時、たまたま流れてきたオンラインサロンの情報。

 

なんだかすごくワクワクして、思い切ってメンバーになりました。

 

そこから、ゆうこす、しおたん、イケハヤさん、あんちゃさん、やぎぺーさんなど、多くのインフルエンサーの方々を知って、世界が変わった気がしたんです。

 

私自身が、何か変わったわけじゃない。

 

でも、すごく心がイキイキしだして、「あ、今まで私、心が死にかけてたんだな‥」と気づいたんです。

 

それから、毎日が楽しくて。驚きの連続で。

 

「世の中には新しいものや価値観が日々生まれていて、充実した毎日を送っている人がいるんだ!」

 

本当に驚きだったし、あとは一見内向的に思える人達が多く活躍していることも大きかった。

 

もし全員がバイタリティに溢れて、いつも輪の中心にいるような人ばかりだったら、決して自分ごととは捉えられなかったと思うのです。

 

最近は、はあちゅうさんやあんちゃさんのイベント、まるものイベントに参加して、少しずつネットで見つけた世界を、自分の現実に落とし込みたいなあと思っています。

 

 

「今の働き方を変えたい。」

 

今の私には正直現実味がないし、やっぱり今の仕事を続けるしかないんじゃないかと弱気になってしまう。

 

例えば、学生時代に少し考えていたNPOで働くとか、Webデザインを勉強してWeb関連の会社で働くとか、ライターのお仕事をするとか。そんなことを妄想してみる。

 

働くなんて、どうせ大変だ。

どんなに楽と思われてる仕事だって、絶対大変なことはある。

 

だから、少しでも自分の想いと重なる仕事、自分にとっての理想の社会を作る力になれる仕事をしたい。

 

そうおもうので、しばらくは

「自分のモチベーションの源泉、人生で成し遂げたいことは何なのか?」

 

しっかり見つめながら、新たな仕事探しを始めてみようと思う。