日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

どんな尊敬する人よりもまず、自分自身を尊敬したい

f:id:kyonko_kyon:20180608194409j:plain

こんにちは。きょんです。

 

あなたは、尊敬する人がいますか?

その人と自分、どちらが価値のある存在だと思いますか?

 

私は、

「自分よりも、◯◯さん(尊敬する人)の方が価値のある存在だ。」

 

と思っていました。

 

私は割と「ファン心理」に傾きがちで、

「自分より優れてる人を見つけて、応援したり、あがめるのが好き」

なんです。

 

誰かをキラキラした目で見たり、自分にとって都合の良い面だけを見て「応援する」立場でいるのはすごく楽。

 

でも、それが段々

「この人は、私とは元々素質が違うからな〜すごい!」

 

そんな風に思いだしたら、危険だと思うのです。

何より、そんなの自分自身がすごい可哀想だなって、最近思うのです。

 

自分のことを、もっと大事にしたい。

 

自分のことは差し置いて、他人のことばっかり応援してる。

 

そんな人生は、本当に心から幸せなんだろうか?

 

それに気づいたとき、私は自分に対して「ごめんね」って気持ちになった。

 

自分を信じてこなかったし。否定するような言葉をたくさんかけてきたから。

 

これからは、まず自分のことを大事にしたい。

 

例えば、すごく尊敬してる人から

「あなたの考えに、私は賛成できない」

 

そう言われることがあったとして。

 

私は、その尊敬する人の考えに合わせるんじゃなくて、自分自身の考えを尊重したい。

 

そんなことを今日、ふと考えました。