日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

演劇の話。自分のありのままの気持ちを話すことの大切さ

          f:id:kyonko_kyon:20180608195158j:plain

こんにちは。きょんです。

最近思うこと。

 

「心から思ってることを口にすれば、相手には必ず伝わる」

 

最近演劇に挑戦していて、感じたことです。

 

そして、それはお芝居の中だけじゃなく、日常でも一緒じゃないかなと思うのです。

 

昨年秋頃から、期間限定の市民劇団に参加しています。

 

周りには「女優!?」なんてびっくりされながら、「とりあえずやってみる‥!」と始めてみたんですが、これが結構楽しいです。

 

きっかけはマンガ「ガラスの仮面」を読んで感化されたから、というめちゃくちゃ単純なもの。笑

 

ほんとに、あのマンガは名作ですね。

何かに情熱を傾けて生きることについて、強く考えさせられる。胸が熱くなります。

 

今日は、劇団の役決めでした。

台本を読んだときに、「どうしてもこのセリフを言いたい!」と思った役がありました。

 

要約すると

「人生は一度きりだから、自分で可能性を狭めたり逃げたりせずに何でも挑戦して、死ぬときに後悔しないように生きろ。」

というセリフです。

 

びっくりしました。

 

何年も前に書かれた作品なのに、自分が今、心から感じてることを、そのまま書いてあったからです。

 

役決めのときは、演出家さんの前で一人一人セリフを読むんですね。

 

そのとき、やっぱり自分が心から思ってるセリフって、言葉に熱がこもるんですよね。

 

そしてそれは、観ている人にも必ず伝わる。

他のメンバーのセリフ読みを聞いていても、確信しました。

 

自分が心から思ってるセリフを言ったとき。心が熱くなって、大げさだけど、

「私、生きてる‥!」

って思ったんです。

 

そして、そういう言葉こそが、聞いてる人の心を動かすんだろうなと思うのです。

 

そんなことを考えてるうちにふと、

「普段から、心から思ってることだけを話せばいいじゃん。本音、言えばいいのに」

そう思ったのです。

 

「これ言ったらどう思われるかな」

そんなことを考えて、 当たり障りの無いこと言ったって、結局自分も楽しくないし、聞いてる相手にも何も伝わらない。

 

それだったら、嫌われたり、変な空気になって傷つくのは怖いけど、自分の本音をもう少し出していけたら。

 

そう思ったし、ほんの少しだけ、その感覚が掴めたような気がしたのでした。

 

稽古は、これからが本番。

 

仕事がめちゃくちゃ忙しい時期に突入するのですが、負けずに頑張るぞー!と決意したのでした。

 

新しい趣味に挑戦するのは、気づきがあって楽しいですね。