日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

地元でライブチケットとれても、敢えての遠征がオススメな理由。

   f:id:kyonko_kyon:20180608195311j:plain

こんばんは。きょんです。

 

あなたは、好きなアーティストのライブで遠征したことってありますか?

 

「交通費もったいないし、地元の公演だけ行く!」

 

「地元でチケットとれなかった時だけ、やむなく遠征する」

 

そういう人も多いかもしれません。

 

でも、私は

「地元でチケットとれても、敢えて遠征してみる」

 

ことをオススメします!

 

かく言う私も、学生の頃はもちろん、社会人になってからもしばらくは

 

「交通費かけるのはちょっとなあー。なんか勿体ない。」

と遠征否定派でした。

 

ちなみに、そんな私が初めて遠征したのは、2016年BUMP OF CHICKENスタジアムツアーBFLY日産スタジアム

 

初遠征したところ、すっかりその魅力にハマってしまいました。

 

そういうわけで、今回は遠征のおすすめポイントを紹介します!

 

1.非日常感。

 

遠征、特に宿泊を伴うとなると、何日も前から事前準備をしますよね。

 

交通手段の手配から始まり、荷物の準備、心の準備‥と、ライブ当日のずっと前から

「今度、ライブに行くぞ!」

と楽しみにする機会が自然と多くなる。

 

当日、会場に向かう旅路も、

「楽しみだなー!」

「今日は何の曲やるんだろう?」

と、友達とひとしきり盛り上がってみたり。

 

 

そして、初めて行くライブ会場だったりすると、会場内にいるだけで新鮮で、なんだか気持ちが高揚してくるのです。

 

そうしてライブ本番を迎えると、いつもより気持ちが開放的になって、感性が豊かになるんです。

 

ライブの世界にも深く入り込めて、いつも以上に曲が心に染みて、笑ったり、感動して泣いたりと、好きなアーティストの曲に思いっきり浸れるんです。

 

「普段は恥ずかしくて、ライブ中も自分の殻を破れない‥。」

っていう人ほど、非日常感の中でライブ楽しめる遠征はオススメです。

 

2.ちょこっと観光もできる。

 

いつもの観光目的の旅行とは違って、あくまで

「ライブメイン!残った時間で、オマケで観光。」

というスタイルが結構良いのです。

 

短い旅なので、観光スポットもご飯屋さんも、あまり件数を行けないことが多いけど、ガイドブックを見て、一番良さげな所を選ぶのも楽しいです。

 

観光目的の旅行だと、

「せっかく来たんだから、あそこも行って、ここも行って!」

とバタバタ、スタンプラリー的な旅になりがち。

 

個人的には、そういう詰め込み旅行も大好きなんですが、

 

「敢えて自分的ベストスポットだけ行く旅」

が、逆に贅沢に思えて楽しいです。

 

 

3.観光地が、ファンだらけ。

(※特に、大きな会場)

 

これは、初めての遠征で一番驚いた、楽しいハプニングでした。

 

会場が日産スタジアムだったので、ライブ2日目の朝は、横浜観光をしたんですが、横浜中華街を歩いてると、見渡す限り、老若男女、バンプT、バンプキャップ、バンプグッズを身につけてたたくさんのバンプファンが‥!

 

まさに「犬も歩けばバンプファンに当たる」状態で。

 

「みんな、これからライブ行くんだ‥!」

って考えるのが楽しいし、

「私もこれからライブ行くんだよな‥!」

と、ますますライブへの楽しみが増すのです。

 

以上、遠征の魅力3つでした。

 

 

そして最近、「遠征に限らず、フットワークを軽くして色んなところに行ってみると楽しいことがたくさんあるなあ」とも感じるんです。

頭で考えるだけでは分からないことがある。

 

これからも、「お金ない」とか、「面倒くさい」とか言わず、どんどん楽しそうなことには飛び込んで行こうと思います。