日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

【おすすめ本】「アソビくるう人生をきみに。」は不安な夜のささえ

こんにちは。きょんです。

 

あんちゃ先生の「アソビくるう人生をきみに。」

 

この本の一番の魅力は、

「著者は、わたしたちと同じだったんだ。」

と思わせてくれるところです。

 

それは同時に、苦しいことでもあります。

 

「生まれつきの才能が違う」

「コネでしょ」

そんな風に思えた方が楽だからです。

 

「自分に言い訳せず頑張る」

そう決めた人には、最大限に味方してくれる本です。

 

 

・自分の生き方を変えるきっかけは、小さな違和感でも良いんだ

 

多くの人は、「今の生き方をがらっと変えるなら、何か大きな理由がないといけない」

と考えると思います。

 

「もしこの先も働き続けるとしたら、こんな生活が、あと40年間続くんだろうか?」

 

私も職場の同期とまさにそんな話をして、想像するのも嫌で、考えるのを辞めたことがあります…。

 

でもあんちゃさんは、そこでとことん悩んで、理想の働き方、生き方を見つめなおして、新しい道を切り拓いた。

 

そこに、親近感と希望を与えてくれるところが魅力です。

 

・人見知りだろうと、とにかく会社の外でいろんな人に会ってみる。

 

著者が「ブログ」という自分の道を見つけるまでと、軌道に乗り出すまでの経過を知れるのが役に立ちます。

 

私は、緊張に震えながら新しい場に行くとき、この本を読みながら向かいます。(笑)

「1人じゃないぞ…!」

と勇気が湧いてきておすすめです~。

 

・今の人生からぬけだすきっかけを与えてくれる

 

何からやればいいか分からない…という人に、たくさんの選択肢を与えてくれます。

特に「自分の時間をつくる」「とらえ方次第」という考え方は、私にとっては目からウロコでした。

 

 

この本を読んでも、結局実践するのは自分で、結果が伴うかも自分次第。

 

私自身、文章を書くことがやってみたくて2月頃からブログ始めるも

 

「何書いたら良いか分からない…」

「なんか、うまく書けない」

「時間無い」

 

と、毎日続けるのは難しかったのです…。

 

あくまでも、きっかけをくれる本。(続けるためのコツも紹介されてます)

 

真面目に

「やってみよう」

と思っている人にとっては、全力で背中を押してくれる本です。