日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

とにかく夏が好きだから、夏の楽しみ方を考えてみた

f:id:kyonko_kyon:20180716175557j:plain

 

あなたは、どの季節がいちばん好きですか?

 

ちなみにわたしは、ダントツで夏が好きです。

理由は、開放感があって「何でもできる!」そんな気がするから。

 

「 1年中、夏みたいな気持ちで生きていけたら、めっちゃ人生楽しいんだろうなあ…!」と思うんですよね。

 

今回は、夏の魅力や楽しみ方を考えてみました。

 

 

 

1.水族館へ行く

水族館って夏らしいし、癒やされてリラックスできるんですよね。

 大阪の海遊館にはアイドル「ジンベイザメの海くんと遊ちゃん」がいるのですが、わたしは彼らがとても好きで。

泳いでる姿に、生命力を感じるんです。

ありのままで良いんだ…

彼らは、ただ泳いでるだけなんですけど。

「何の迷いもなく、あるがまま堂々と泳いでる姿」

に癒やされるし、勇気づけられるんですよね。

 

個人的におすすめは、1人海遊館

特に、海を感じさせるサウンドトラックを聴きながらゆったりと浸るの良いです。

youtubeで「水族館 テーマ」とか検索すると、良い感じの曲が出てきます。

 

一人でぼーーっと水槽を眺めていると、「ああ、ただ自分らしく歩いているだけで美しいんだ。ささいなことに動じる必要なんてないんだな。」と気づかされます。

 雄大な自然に触れたときの感覚と、似てるのかもしれません。

 気分をリフレッシュするには、おすすめです。

 

2.スタジアムライブに参戦

夏のスタジアムライブって、参加したことありますか?わたしは、

「暑くない?」

「雨降ったらどうするの?」

と思ってたんですが、参戦してみるとめっちゃ楽しいのです。

野外ライブのここが魅力

スタジアムライブは、一度のライブで色んなシチュエーションを楽しめるのが魅力です。

 

①初めは、明るくて開放的な夕方

②中盤できれいな夕焼け

 夏の夕方ってワクワクするのになんか切ないんですよね…。

③終盤に暗くなってからは、ステージの世界観にひたれる

 

屋内ではできない派手な演出もあったり、お祭り感が強い。

最後は花火が上がって大団円を迎えるのも、エモい…!

 

個人的には、ライブを楽しむのに一番大切なことって

「自分の気持ちを開放すること」

だと思うんですけど。

いつもは恥ずかしくて「声とか出せない…」っていう人でも、野外だとそのハードルが下がるんですよね。

 雨が降ってきたとしても、それすら楽しめる。

 

夏の野外ライブで、開放感や感動を味わってみませんか?

 

3.「夏」のうたを聴いてみる

夏の暑さにバテそうになることありますよね…。

そういうときは、夏うたを聴くとテンション上がりますね。

 


SHISHAMO「君と夏フェス」

 

  • Summer Song  YUI

 


YUI - Summer Song-short ver.-

 

暑さでバテてるときに聴くと「今しかない夏を楽しもう!」ってポジティブな気持ちになれます。

夏うたって、ちょっと切なくて、でも前向きなんですよね。

 それにしても、「君と夏フェス」に憧れない女子はいるんでしょうか?

いや、いない(断言)

 

4.ひまわり畑にいく

ひまわりって、見てると明るい気持ちになりますよね。華やかだし。

何だか、生命力をもらえるのが良いですね。

 

5.お祭りに行く

非日常感を味わえる

お祭りって、人混みだからこそ良いですよね。

ガラガラに空いてるお祭りとか、なんか嫌じゃないですか?

お祭りの人混みは、非日常感。

 

浴衣を着て、チョコバナナとかりんごアメとか普段は食べないようなものを食べる。

「いつもと何か違う!」っていう高揚感が良いですね。

 

6.アイスを食べる

「氷か、ねっとりしてる濃厚なやつか。カップかコーンか、サンドか…。」

アイス選ぶのって楽しすぎません?

あと、見た目で選ぶのも楽しいんですよね。

パナップで笑ってる顔のやつ出たときとか、なにげに嬉しい(笑)

 

江崎グリコ パナップマルチ 564ml×8箱

 

ちなみにアイスの後に夏ポテトとか食べると完璧ですね。夏感。止まらない。

 

カルビー 夏ポテト 紀州の南高梅味 65g×12袋

  

7.バーベキューやってみる

夏の開放感で、いつもは敬遠しがちなアウトドアをやってみるのも良いですね。

まあ、びっくりするくらい暑いけど…。熱中症には注意。

 

8.高校野球とか、みてみる

高校野球「選手の努力と挫折、それを支える家族」みたいなバックストーリーにやられるんですよね…。

正直、ほとんど野球のルールは分かってないんですけど(小声)

普段はあまり知らないものに「挑戦してみよう!」って思えるのは夏ならではですね。

 

9.その他

ビアガーデンで乾杯
市民プールで泳いでみる
 バーゲン行く  
クーラー効いた部屋でDVD ・読書
クルーズする

普段歩いてる町を、水の上から見るのってめっちゃテンション上がりません?

サファリパーク行く
夏休みの映画館

 夏休みって大型作品上映されるから楽しい。

 

タコパ開催

 クーラー効いた部屋でやると至福。

 

想像してるだけで、楽しくなってきますね。

 

楽しいこと、やってみたいと思ったことに躊躇なく飛び込んでみること。

「今だからこそ、楽しめること」を考えて、前向きにやってみること。

これって本当は毎日でも一緒で、そういう意味では「夏を制するものは、人生を制する」と言えるんじゃないでしょうか。

 

そんな気持ちで、せっかくの夏を全力で楽しんでいきたいですね。