日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

朝活は、自分の居場所をつくる練習になる

f:id:kyonko_kyon:20180715022926j:plain

 

こんにちは。きょんです。

 

今朝は、初めてカフェでの朝活に参加してきました。

 

 以前に参加したイベントで出会った人に誘われて参加。

 

学生時代の友達や仕事以外での人間関係が広がるのってワクワクするし、純粋に楽しいです。

 

参加して、感じた魅力や感想を書いてみます。

 

成長するための刺激をもらえる

 

朝活は、初めて会う人たちと交流する場所。

 

  • 「自分はどんな人間なのか」を説明する
  • 「相手はどんなことを考えているのか」をくみとる

 

これは、人付き合いをスムーズにするための良い練習になるなあと感じました。

 

普段、職場でずっと同じ人たちとばかり付き合っていると

「大体のことは分かってるし、自分のことも分かってくれてる」

環境になるんですよね。

 

そうすると正直、思考停止でコピペしたような会話でも日々やっていけるわけで。

 

まあ楽なんだけど、毎日がとにかくつまらなく感じてくるんですよね…。

 

どんなことでも、3年くらい同じことやってると、マンネリしてつまらなくなってきませんか?

 

成長するためにはやっぱり、緊張でも不安でも良いから、とにかく自分を刺激しつづけることが必要。

 

朝活はその絶好の機会なんです。

 

自己紹介で、自分をさらけだしてみる

 

今回の自己紹介テーマは、「 好きなものや休日の過ごし方について」

 

共通の趣味で盛り上がったり、意外な趣味に驚いたり。

 

自己紹介って、自分のことを知ってもらうのはもちろん、

「自分は周りにどういうイメージを与えてるのか?」を知るチャンスでもあるんですよね。

 

ちなみに、慎重で自己開示が苦手な人の場合

 自己開示が苦手な人ほど、人からの反応が自分の実態とずれてて「うーん…?」ってなりがち。

  

でもそれに気づけると、むしろ気が楽になれるんですよね。

わたしの場合は、

「人は結局は勝手なイメージでしか捉えられないんだから、自分はシンプルに思ったことを全部言うくらいの気持ちでいれば良いんだ」

と思えました。

 

何より自分自身が生きやすいように、最初は意識してでも自分を出すのに慣れていくと良いのかもしれません。

 

朝活の良いところ

  • 1日が長く感じられる
  • 同じような志をもつ人と出会える

 

 ちなみにわたしは、朝活終了後、つい昼寝…(笑)

それでも1日が長く感じられて、何だか良いことをした気分です。

 

まあ夜型でも夜更かしすれば時間は一緒なんですが…朝の方がやっぱり気持ちいいですよね。

 

平日の疲れがたまってて、土日なかなか起きれない人とかは特に、朝活してみると良いかもしれません。

 

自分の居場所があると思えるのが一番大事

新しい場所に行くときに不安なのが、馴染めるかどうか?ですよね。

 

実際、うまく場に入っていけないと

「自分は、ここにいていいのか…?帰った方が良いのかな…。」

ってそわそわしてきて、とりあえずトイレに逃げてみたりしますよね‥(体験済み)

 

まずは、1人でも良いから

「この人なら、心を開けそう」と思える人を見つけること。

 

やっぱり、「自分の居場所があるんだ」と思えるかどうかが一番大事なんですよね。

 

 そこからもう1人、気の合いそうな人を見つけて…と少しずつ広げていけたら良いですね。

 

以上、参加してみて感じた、朝活の魅力でした。

起きるの大変だけど、やっぱりそれなりに価値あるかなあと。

刺激をもらうべく、しばらくは眠い目をこすって参加してみようと思います…!