日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

高身長あるあるを、書きたい


f:id:kyonko_kyon:20180724011554p:plain


こんばんは。

 

きょん(身長170cm)です!(・∀・)ドヤ

 

突然すみませんね。

 

ちなみにわたしは、生まれたときから4,000gオーバー、学生時代に背の順で並ぶときは常に一番後ろでした。

 

ふと気付いたんですけど、身長が高いか低いかで、日々見えてる世界って全然違いそうですよね。

 

そこで、今回は高身長歴27年のわたしが、高身長あるある、高身長のメリット、デメリットを書いてみようと思います。

 

高身長あるある

 1.立つと、驚かれる

主に、座ったままで出会う場所で起こりがち。

コンパや飲み会で、先に着いて座ってた時など。

 

ふだん自分では自分の身長をそこまで意識していないと、

「ああ、そういえばわたし身長高かったわ!」

と思い出すことに。

 

2.洋服の袖やワンピースの丈が短い

試着して「微妙に短い、カモ‥?」ってなるときがいちばん困るんですよね。

ギリイケるのか、ギリアウトなのか‥。

 

判断がつかないときは、正直に言ってくれそうな店員にさんに聞いてみるのがいちばん。

 

ちなみに、お世辞で「え〜、大丈夫ですよ〜!」と言ってくる店員さんには注意しましょう。あとで後悔します。

 

しっかり店員さんの目を見ましょう。

声に心が込もっているかどうか、聞きわけましょう!(真剣)

 

 3.女友達と並ぶと「可愛いな〜」と思う

女性って、150cmもない人も全然いるんですよね。

そんな友達と並んでいると、もはや無条件で「可愛らしいな〜」と感じます。

 

男心が少し分かった気がします。

ただ、分かったところで‥って感じですがw

 

高身長のメリット

1. 高い所に手が届く

一番便利なのはコレ。

わたしは女性が多い職場なので「あそこの物とって!」と頼まれたりします。

 

みんなにとっては難しいけど、自分には難なくできること。

それなのに、人からありがたがられる。人の役に立てる!

これは、なかなか長所だと思います!

 

2.マキシ丈ワンピースを着れる

夏場って、なぜかマキシ丈ワンピースを着たくなりませんか?

 

たまに、わたし(170cm)が着ても床スレスレのワンピースを見ると

「この丈‥ニッチな所に向けて作ってるなー!」

と思いますw

 

ファッションって、着る人の特徴を活かすものだから楽しいですよね。

  

3. 上司に親しみを覚える

いつもは「座ってる上司に、わたしが話をしに行く」という図。

 

だけど、並んで立ってみると‥自分の方が身長高いではないですか!

一気に親しみを感じるのが不思議。

 

4.スタンディングライブの見通しが良い

フェスで、ライブハウスで。アーティストが、とにかくよく見える!!

 

まあ、「後ろのお客さんの迷惑になってないか?」が常に気になる、というデメリットもあるんですが‥笑

 

高身長のデメリット

1. 猫背が目立つ 

高身長で猫背だと、めっちゃ悪目立ちします。

 

ちなみに以前お芝居をやっていたときは、やはり目立つのか

「きょんさん猫背がヒドい!直して!」

と3回くらい怒られました‥。

まあ、ふつうにわたしの猫背がひどすぎただけかもしれませんがw

 

高身長の人は、自分で思ってる以上に存在が目立つので、注意が必要ですね。

 

 2.集合写真を撮るときに、気をつかう

集合写真を撮るとき、

「写らないから、女性は前に来なよ!」

みたいな流れあるじゃないですか。

 

あれを完全無視して、いちばん後ろを陣取ります(笑)

 

それでもやむをえず中腰ラインになったときは、必死でかがまないといけなくて、それがちょっと辛いところですね‥。

 

わたしは自分を客観視するのが苦手な方なんですが、こういう時はやたらできてて、面白いですねw

 

以上、高身長で思うことでした!

 

身長低い人とも語り合ってみても、お互いの良さや苦労が分かって楽しそうですね。