日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

人生やりたくないリスト

f:id:kyonko_kyon:20180725083227p:plain

 

以前「人生やりたいことリスト」を作ったのですが、今回は「人生やりたくないリスト30」を作ってみました。

 

好きなこと得意なことも大切だけど、嫌いなこと苦手なことほど大きなエネルギーになったりするものなんですよね。

 

書きながら改めて、自分の特性も見えてきて面白かったです。

 

人生やりたくないリスト30

1.よく知らないものをバカにしたり笑う

2.自分で考えず、周りに流される

3.ホラー映画をみる

4.過去から学ばず同じことを繰り返す

5.ランチが、毎日コンビニ弁当(やめたい…)

6.毎日、自分のことを嫌いな人から辛く当たられる

7.相手にキツい言い方をする

8. 昨日も今日も、同じことの繰り返し

9. 朝、気持ちよく起きられない

10.朝ごはんを食べる時間がない

11.人の痛みが分からない

12.自分が決めたことを、言い訳ばかりして挫折

13.遅刻する

14.病気や虫歯になる

15.感謝の気持ちを忘れる

16. 1人の時間がとれない

17.冬の寒さ

18.人に偉そうにされること

19.やる前から「自分にはどうせ無理」と諦めること

20.若い人に嫉妬して足をひっぱる

21. 人の悪いところばかり見る

22.孤独な老後

23.長時間残業

24.しょっちゅう風邪をひく

25.歳を重ねるごとに「昔は良かった…」と語って、うざがられる

26.人から指示されたことをやる

27.自分の都合しか考えない

28.人に依存する

29.ワクワクしなくなる

30.自分に自信がらもてない、自分のことが嫌い

 

 

以上!

やりたくないこと」を書き出してみると、なんだか不思議とやる気が湧いてきたんです。

 

人って「こうなるために頑張るぞ!」っていうモチベーションの人と、「こうなりたくないから頑張る!!」っていう人がいると思うんですけど、わたしは圧倒的に後者だからでしょうね。

 

同じような人には特に、ぜひ「やりたくないリスト」を書いてみてほしいです。

そして作ったら定期的に見直して、自分の目指す姿にちゃんと進めているかどうか、確認したいですね✊