日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

内向型な自分を受け入れて、楽しく生きたい。きょんのプロフィール

f:id:kyonko_kyon:20180707234701p:plain


こんにちは。きょんです。


「…てか、きょんって誰やねん?」

「何でブログ書いてんの?」

 

というわけで、今日はプロフィールを書いてみます。

 

きょんって誰?

1990年生まれ、今年で28歳。

大阪生まれの、大阪育ち。(一度も大阪出たことない。)


趣味は、

・音楽(邦楽ロック、アイドルなど。ライブとかフェス大好き)

・旅行

・本屋めぐり

・何か新しいことをやってみること。

 

職業は、公務員。

父(教師)は教育熱心で、小さいころから「机に向かって勉強することが、何より大事」と言われ育つ。


絵にかいたような、手堅くて安定志向の人生かもしれません。

 

何でブログ書いてんの?

ひとことで言うと、「コミュ障だから」。笑

 

わたしは、内気でうまく喋れない&自分をさらけだすの苦手で、

「何考えてるか分かんなくて怖いよ…つまんない。」

って言われがちなのが悩みなんですけど。

 

あんちゃさんやヒトデさんのブログを読んで、

「ブログって、こんなに自分の内面をさらけだすものなんだ…!面白い!」

ってビビッときて、

「わたしもやってみよう…!これしかない!」

と意気込んで始めました。

 

 

自分が嫌いで、いつも他人が羨ましかった学生時代

わたしは、自他ともに認める内向型の人間です。


それが、ブログを始めた理由やこれまでの人生に、すごく大きな関係してるなあと思うのです。


というわけで、これまでの人生を少し振り返ってみました。

 

一人が好きなのに、みんなと仲良くなりたかった小学生の頃

一人で過ごす時間が好きだけど、みんなが楽しそうにしていると羨ましくて

「仲間に入れてほしい…でも言えない…。」

とウジウジしているような子どもでした。

 

「人からどう思われてるんだろう?嫌われたくない…」

そんなことばかり考えてました。

 

とにかく自分に自信がなかった学生時代

中学生・高校生の頃は、クラスにうまくなじめないことが多く、自分がみじめに思えて嫌いでした。

 

自分に自信がなくて、

「とにかく人の目につかないように、変なことをしてしまわないように。」と思いながら過ごしていて、息苦しかったです。

 

大学に入って、ある程度自由にふるまえるようにはなったものの、自分に自信がないのは変わらず。

 

「わたしは、競争が激しい職場では絶対にやっていけないだろう。」

そんな理由で、地元の公務員試験を受けて就職しました。

 

20代後半になって、自分の人生を見つめなおした

可もなく不可もなく、の社会人生活  

就職してからは、そこまで辛いこともないけど、充実しているというほどでもない。


特に将来の目標があるわけでもなく、その日その日をただ、こなしていく。


そんな毎日でした。

 

週末を楽しみに仕事を頑張るけど、

「平日5日間って長すぎやろ…週末早く!」

と思いながら仕事をしていて。

 

「好きなことを仕事に!」的な本を読んだり、情熱的に仕事に取り組んでいる人に触れては、

「自分とは全然違う人生だな…!!」

と心から羨ましく思うものの、何から始めれば良いのかも分からず、悶々としていました。

 

行動を起こすようになったきっかけ

もっと違う人生にしたいと思うけど、どう行動したら良いか分からない。


悩んでいたときに、行動するきっかけをくれたのがはあちゅうさんでした。

 

はあちゅうさんを知ったのは、偶然ツイートを見つけたのがきっかけ。

「すごい、面白そうなことをたくさんやってる…!」

とワクワクして。


そこから、色んなインフルエンサーを知っていきました。

 

わたしはこれまで

「自分は内向的だからうまくいかないし、何も挑戦なんてできない」

と言い訳していたんです。

 

だけど、はあちゅうさんをはじめ、

「学生時代はうまくふるまえない自分が嫌だった」

とか、自分と似たような悩みを持っていた人はたくさんいて。

 

そういった方が、今は好きなことを仕事にして生きていると知って衝撃だったし、わたしも自分の性格を言い訳にできないな、と思ったのです。

 

色々とイベントに参加して視野を広げたり、オンラインサロンに入ってみたり、できることをやっていこう!と初めて前向きな気持ちになれたんです。

 

このブログについて

というわけで、ブログでは自分をさらけ出す!をテーマに、ありのままで書きつつ、読んでくださった方に少しでもプラスになれるようにしていけたらなと思います。


それでは~(^^)