日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

旅が、毎日の大切さや自分で道を選ぶことを教えてくれた

f:id:kyonko_kyon:20180708130724j:plain


こんにちは。きょんです。

 

夏ですね。

 

わたしは毎年夏に海外旅行に行くんですが、もう、ようやくこの時期がキターーッ!て感じで、とにかくテンション上がります!旅最高!!!

 

ただ、人と話してると「海外とか別に興味ないんだけど」「日本の方が便利じゃない?」っていう人も結構いるものなんですよね。

 

わたしの思う旅の良さは、「見知らぬ土地を自分の力で旅することで、毎日の大切さや自分で選択することの意味を知ることができる」ということ。

 

じゃあ、具体的に旅のどんなところが魅力的なのか?を書いていきます。

 

1日1日を惜しむように過ごす経験

旅ってめっちゃ楽しいけれど、とにかくあっという間に終わります。

小さいころは、帰るのがあまりにも嫌すぎて、泣いて両親を困らせたくらい(笑)

 

限られた時間だって分かってるからこそ、普段では考えられないほど、1日1日を全力で過ごすんですよね。


もう一生ここには来れないかもしれない、って考えた途端、自分の中からぶわーーッ!てアドレナリンが出てくる。

 

「もう歩けない!」ってなるほど歩き回るし、夢のような景色に感動して泣けてきたり、ご飯のメニューをひとつ選ぶのにも真剣になる。

 

気づいたら、普段考えてる「人にどう思われてるんだろう…?」なんてことはすっかり忘れて、とにかく目の前で起こることを楽しんで、1つでも多く吸収しようしていて、その結果、すごい充実感と最高の思い出が残るんです。

 

人生だって、いつか終わりが来るのは同じ

同じような毎日を過ごしてると、1日1日の大切さを忘れがち。

毎日全力出すなんて疲れるしこれくらいで良いかな~とか、面倒くさいから明日やれば良いや、とか。

 

必ずいつか終わりがくること、そこから逆算して今何をするか、考えることを忘れてしまう。

 

勇気が出なくて一歩踏み出せなかったり、人の目を気にしてウジウジ悩んでしまうのって、それだけ自分の人生にはまだ、時間の余裕があると考えてるからなんですよね。

 

そんなことをしてる内に、いつの間にか人生の終わりを迎えたら…って思うと「もっと楽しんでおけば良かった!全力で過ごしていれば…!」って後悔しかないですよね。

 

旅は、毎日を大切にすることを教えてくれるものなんです。

 

旅も人生も、自分で選んでこそ

せっかく旅をするなら、自分で計画して行くのが絶対に楽しいです。


人に決められたコースを行くのは安全だし、何も考えなくて良いけど、その分印象に残らなくてすぐに忘れてしまうから。


一方で、自分であーでもないこーでもないって考えて決めたプランで旅するのは、本っ当に印象深くて楽しいし、忘れられないものになるんですよね。

 

人生も同じで、旅以上に周りの人が「ああしたら?こうしたら?」と口出してくるものだけど、それを鵜呑みにして自分の人生決めてしまうのはもったいなさすぎるし、後悔すると思うんです。

 

たとえ失敗して、「ほら、こうした方が良いって言ったのに!」なんて言われたとしても、自分で決めて歩んできたっていう充実感には適わないはずだから。

 

社会人は楽しいって思えた

学生の頃は家族旅行しか行ったことなかったし、海外にも行ったことなかったんです。


人から言われたとおりに過ごしてきて、それに疑問を抱いたこともなかった。


自分で決めることで得られる充実感とか、考えたこともなかったんですよね。

 

社会人になって、自分の働いたお金で旅して大切なことを学んだから、学生の頃より社会人の方が楽しいじゃんって思えたし、世界が広がった。


旅をするために仕事を頑張って、旅で感じたことを、毎日の燃料にする。


こんなループを、これからも回していけたらめっちゃ楽しいなと思う。