日常を、考えるブログ

ゆるふわを卒業すべく、色々考えてみるブログ

ブログのテーマって、どうやって決めればいいんだ?

こんにちは。きょんです。


「このブログのテーマって一体何‥?」

「で、ブログを書くことで何を伝えたいの?」


前ブログも合わせると、ちょこちょこ書き始めて5ヶ月くらい経つのに、未だに見えてこないのです。。


ヤるサロンであんちゃさんがブログを見てくれた時に「何を伝えたいのか、軸が見えた方が良い」とおっしゃってて。


以前はあちゅうさんも、イベントで

「小説を出す時は、出版社の担当者に『この作品で世の中に何を伝えたいの?』って結構シビアに聞かれる」

というお話をされてたし、何か発信するって確かにそういうことですよね。


ふだん何気なく聞いてる音楽、読んでる本、漫画でも一つ一つ必ずメッセージがあるし。


というわけで、自分の興味あることから、軸をいくつか考えてみました🖋


☆興味あること①

本、音楽、インタビュー記事、ストレングスファインダー

☆軸①

人の心について!

どんな時にどう考えるのか?知って、共感したり感動したい。

「意識高い系」大好き。


☆興味あること②

海外旅行。

新しい洋服を買う。

突拍子もないことを色々やってみる。

(習い事とか、数えきれないくらいやった‥笑)


☆軸②

常に新しい環境に飛び込み続けること!

新鮮な気持ちを保ち続けること。


ここから発信につなげるとすると‥

①意識的にインプットをして、自分が心動いたときのエピソードを書く。


②未経験から、何かをやってみたときの体験談を書く。



それにしても最近、

「同じ体験をしても、そこから学びとるものや量は、人によって全然違うな」とつくづく思うのです。


どうせ生きるなら、体験したこと全てから学びたいし、自分や周りの役に立てるようにしたい‥!


ブログ始めた頃の気持ちを思い出しつつ、まだしばらくは軸探しに奔走しそうです‥😌


まあ、今のこの時期さえも貴重というか、今しかないことだと思うから、それすら楽しんでしまいたいなあ。


それでは(^ω^)♪